合格後に意識してほしいこと!

公認会計士に合格した人に意識してほしいことがあります。

それは,合格はゴールではなく,スタートであるということ。

みなさんは,本当にたくさんの努力をし,

公認会計士試験合格という山のてっぺんに上ってきました。

そのことは,

心から尊敬できることであり,

心から褒めていいと思っています。

そして,公認会計士に合格を果たすことができるみなさんだからこそ,合格だけで満足せずに,次の山を登り始めてほしい。

合格後の,次の目標を設定してほしいと思っています。

どんな公認会計士になりたいのか。

その結果,社会にどのように役立ちたいのか。

そのために,自分のスキルをどう強化し続けるべきなのか。

このことを真剣に考えてほしいし,そのための行動に移してほしい。

公認会計士に合格した状態は,社会人へのスタートにおいては,

スタートダッシュに成功したのは事実です。

でも,まだ,社会人としては,新人であり,完全なひよっこです。

高校野球で活躍した選手が,その後油断し,大学や社会人,プロ野球の世界で全く活躍できないことは多々あります。

東大を出て,エリートと言われた人が,天狗になり,社会で全く活躍しないということも多々あります。

高い給料を稼ぎたい

一流のビジネスマンになりたい

こんな社会の課題解決に貢献したい

みんなから尊敬されるような人間に成長したい

色々な希望や望みはあると思います。

その実現のために,必要な行動を実行してほしいとこことから願います。

公認会計士に合格したことで,普通に働いていれば,年収1,500万円以上は稼げるようになる可能性は極めて高いとは思います。

しかし,それだけが目標だったのでしょうか。

もっと社会人として一流になり,自分のやりたい分野で,しっかりと結果を出し,やりがいも充実感も感じた,本当の一流の社会人になりたいと思っていたのではないでしょうか。

年収1,000万円以上稼いでる人は,日本全体の給与所得者の3.8%しかいません。

20代・30代でその年収を稼いでる人は,ごくわずかです。

会計士に合格したことで,そのぐらいの地位は確保できたのです。それは,みなさんが数年間努力をして勝ち取ったものです。

しかし,もっと成長したい。本当に一流の社会人に成長したいと思うのであれば,合格後に,自己研鑽を続けないといけないと思います。

そして,お金だけが目的ではなく,仕事を通じて,社会に貢献する・人として大きう成長し周りの人の役に立つ。そういった志を大事にしてほしいです。

志を達成するためには,語学・ビジネススキル・対人能力・専門知識など,学ぶべき内容や鍛えるべき能力は無限にあります。

どの分野でも,結果を出している人は,20代・30代に必死に自己研鑽を続けたという事実があります。

そして,結果を出せない人の共通点は,どこかで,

天狗になる

慢心する

努力を怠る

素直さを失う

等の状態になり,成長角度が弱くなるか成長しなくなっていることが原因です。

会計士の勉強に打ち込んだ2年~3年の間にどれだけの知識を習得できたか。

どれだけ,人として様々な能力が向上したか

体感したみなさんなら十分に実感していると思います。

そして,これからの10年で,さらに自己研鑽を続ければ,

どれだけの知識が習得でき,

さらにどれだけ成長できるのか

みなさんには,無限の可能性があると思っています。

だからこそ,公認会計士という専門知識を土台に,あらゆる分野で活躍する可能性を持っている皆さんに,できれば,その可能性を磨き,広げていってほしいと思っています。

大げさでなくて,皆さんひとり一人が,日本経済を,日本という社会を担っていくという気概を持って生きていくことが大切ですし,みなさんがそのような立場にならなくて,日本社会はどうなっていくのかを考えてみてほしいと思います。

今の,日本がなぜ閉塞感に包まれているのか。

自分は,エリートの衰退が原因だと思っています。

一流企業に勤めている人

官僚になった人

弁護士・会計士・医士等の士業になった人

ベンチャー企業を起こした人

そういう社会に大きな影響を与えることができる人々が,より良い社会にしていこうという気概を失いかけていることが,日本の最大の問題であると感じています。

もちろん,そのように頑張っている方も多くいますが,全体の中の割合として,少なくなっている気がします。

皆さんの周りのご友人でも,そのような志を持って,行動している方は多くないのが現状ではないでしょうか。

しかし,そのような状況が続けば,ますます,日本という国家は停滞していくことになると思います。ひとり一人の力は大きくなくても,各分野で,自分の周りの状況をもっとよくしていこうという動きをすることで,そのような動きをする人が増えることで,社会は少しずつ良くなっていくと思っています。

まして,みなさんは,公認会計士として,監査・金融・CFO・コンサル様々な分野で大きく貢献できる可能性を持っています。

是非,一度の人生,志を持って,自分のやりたいことに全力で打ち込んでほしいと思います。

現状に不満を言う,環境に不満を言うのではなく,

より良い環境を自ら創り出す,

もっと素晴らしい状況になるように行動する人であってほしいと思っています。

そんな皆さんを支援するために,若手CPAコミュニティの活動も始めました。

学ぶプログラムを沢山ご用意しています。

http://www.cpa-community.net/#!act-learn/ce0f

特に,以下のプログラムはお勧めです。

語学の勉強をしたい方は,是非,以下のイベント・講座を検討してみてください!

・12月21日の語学イベントはこちら

 http://www.cpa-community.net/#!/cdyi

・レアジュブさんの英会話はこちら

 http://www.cpa-community.net/#!/chws

・インドの会計事務所で1年間のインターンはこちら

 http://www.cpa-community.net/#!/cc3o  

ビジネススキルを磨きたい方は,是非以下の講座の受講を検討してみてください!

・グロービスさんのビジネススキルの講座はこちら

 http://www.cpa-community.net/#!/cyyu

・ベンチャー企業での質の濃いインターンはこちら

 http://www.cpa-community.net/#!/cc3o  

対人能力を磨きたい方は,是非以下のインターンにトライしてみてください!

・ETICさんのインターンはこちら

 http://www.cpa-community.net/#!/c5ph

週に1冊~2冊は本を読むようにすることもお勧めです!

・お勧めの書籍300冊はこちら

 http://booklog.jp/users/kensukekunimi

 http://www.cpa-community.net/#!books/c22sl

一度の人生,自らの可能性を最大限に発揮し,充実した人生を過ごしてほしいと思います。

そして,それは,皆さんひとり一人の考え方・行動次第だと感じています!

よかったらぽちっと押してください!


にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SNSでもご購読できます。

コメントを残す