若手CPAコミュニティについて

今月から,20代・30代の若手公認会計士のキャリアを支援することを目的にした

『若手CPAコミュニティ』の活動を本格的に開始します。

公認会計士のポテンシャルはとても高いと信じています。

監査法人でのキャリアはもちろん

銀行・証券・投資銀行・ファンド・ベンチャーキャピタルなどの金融機関

コンサルティングファーム

事業会社での財務・経理・経営企画

ベンチャー企業でのCFO業務

各種アドバイザリー業務

株式公開支援業務

パブリックセクターでの業務

独立開業

などなど,本来公認会計士のポテンシャルを生かす領域は無限にあります。

しかし,現状では,監査法人以外の分野で活躍している公認会計士が多いとは決して言えない状況です。そのもっとも大きな原因が,合格後のキャリアプランを明確に設定せず,なんとなく監査法人で勤務している結果,他の業務で必要な能力を養成できていないことに起因していると感じています。

その現状の課題を解決し,公認会計士が幅広い分野で活躍することを支援するのが,

若手CPAコミュニティの目的です。

そのためには,合格後のキャリアプランを真剣に考え,

その実現のために必要な能力開発のための自己研鑽を継続することに尽きると思います。

そのため,若手CPAコミュニティでは,主に以下の活動を実施していきます。

1.キャリアアップのためにロールモデルを知る機会を提供する

  先輩会計士のロールモデルを知るために,私の履歴書という形式で,先輩のキャリアを出稿したダクト共に,定期的にロールモデルごとのセミナー・懇親会を開催していく予定です。

  自分の目指すキャリアを進んでいる先輩や,同じ目標を持っている仲間との交流も図れるようにしてい行きます。

2.キャリアアップのために必要な能力を習得するプログラムの提供

  キャリアプランを実現するためには,様々な能力を習得することが求められる。

  専門知識

  語学

  各種ビジネススキル

  一般教養

  など,その範囲は膨大である。そのため,CPAコミュニティでは,みなさんにお勧めできる様々な教育 機関のプログラムを紹介していく予定です。また,CPAコミュニティ限定の割引等の特典も多く設定しています。

3.キャリアアップのために様々な経験を体験できる機会を提供する

  学生向けに有用なインターン情報のほか,社会人が平日の夜間や週末を利用して参加できるプロボノサービス等の情報を提供します。 

4.キャリアアップのために転職情報機会を提供する

  それぞれの職種ごとに対する情報発信や,転職情報を提供します。複数のエージェントから,みなさんに適したエージェントをお勧めすることも可能です。 

  また,非公開の求人情報等も定期的に発信していきます。

5.キャリアアップのために交流する機会を提供する

  キャリアのために,多くの公認会計士と交流できる機会や,自らが目指すキャリアに進んでいる先輩 方との交流を図れる機会を提供します。

 基本的には,上記のような内容を中心に,みなさんからニーズがある活動を順次追加していこうと思っています。

 ですので,公認会計士の皆さんは,是非,HPの無料メール会員に登録してみてください。

 フェイスブックとツイッターでも発信しています。

詳しくはこちらのHPを参照してください。

http://www.cpa-community.net/

良かったらぽちっと押してください!

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ

にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SNSでもご購読できます。

コメントを残す