承認欲求をどう満たそうとするのかが重要!

人間の根源的欲求は、他人からの承認欲求であるという研究結果という記事を読みました。

その記事はこちら

http://news.livedoor.com/article/detail/10098998/

 

承認欲求、自己顕示欲というのは、特に新しい話ではないのですが、ちょっと思うことがあったので、承認欲求について書きたいと思います。

 

人は、

自己の重要感を高め、

自己の力を顕示し、

他人からリスペクトされたいという欲求を持っています。

その結果として、
自分という存在を求めてほしい、受け入れてほしいという欲求を根源的に持っている。

 

まあ、確かに人間はそういう生き物だし、その通りだと認識しています。

 

その上で、上記承認欲求を何に求めるのかが大事だと思っています。

・ブランド品や高級外車などの装備品で自己顕示する人もいれば、

・社会的地位、名声で自己顕示する人もいれば、

・収入という評価軸で自己顕示する人もいれば、

・自分より弱者に対してのみ自己顕示する人もいたりします。

 

他人からリスペクトされたいという欲求から様々な方向の行動が導き出されているなと感じます。

でも、最終的には、他人の役に立っているということでリスペクトされることが大事であり、

また、上には上がいるので、結局その評価は、

自分の身近な人から得られているのか、

自分が内面から感じられているのか、

が大切という事実を忘れてしまうと、悲劇が起こり始める気がしています。

 

例えば、部下や後輩にだけ、偉そうにして自己顕示欲を示す人などは、自分に反抗できないものに対して偉そうにすることで、自分の力を感じようとするのですが、本当はリスペクトなどされていないことを自分でも内心は気づいているのでいるまでたっても満たされません。

 

ブランド品や高級外車、収入という軸で自己顕示する人も、お金で買えるものには更なるお金持ちにはかなわないですし、お金持ちだからリスペクトされるわけでもないので、人と人との心のつながりという大切な部分が充足されないことを感じており、心から満たされることも少ないと思います。

つまり、最終的には、

家族

仲間

といった、身近な人からのリスペクトがまず大事であり、

その先に、もっと多くの人々からのリスペクトを求めており、

そのためには、自分が多くの人の役に立っているという正しい方向での承認欲求を満たすことがとても必要なのだと感じます。

また、自分自身が満足するかどうかも、

最終的には、自分の内面で感じることができるかなので、

正しい方向で承認欲求を満たしていないと、短期的にはごまかしがききますが、

どこかで虚無感にかられたり、自分の方向を疑ったりすることに繋がる気もしています。

 

そのため、お金を稼ぐことや、社会的地位や名声が悪いものでは全くない(むしろ大事なこと)ですが、それを目的にしてしまい、周りの人に貢献する、人として正しく生きるということを犠牲にしてしまうと、長期的な承認欲求を満たすのは難しくなるのかなと感じています。

 

だからこそ、周りの人に役立つ、人としての正しさを追求する。

その先に、多くの人に承認され、リスペクトされる結果として、お金とか社会的地位や名声までもが手に入るのが理想形な気がします。

 

この順番を間違えてしまうと、短期的な間違った承認欲求を満たしに行くという過ちを犯し、最も大事な人と人との関係を犠牲にするので、本当の承認欲求は益々満たされなくなるという悪循環に陥る気がします。

 

特に、現在社会の競争社会では、間違った承認欲求の満たし方も色々用意されているので、その罠にはまり、幸福度が低下しているのではないでしょうか。

 

お金のために他人を蹴落とす

一つの評価軸だけで人の上下関係を判断する

短期的な自分の利益を追求し、他者の利益を害すことが多い

自分と異なる価値観の人を馬鹿にし、批判し、自己満足感を満たす

などの罠がいたるところに張り巡らされているのが現代社会の気がします。

 

人は、自己重要感を高めたい、他人から承認されたいという本質的な欲求を持っているという事実を認めたうえで、どういう形でそれを実現していくのかということをもう一度考える必要もあると思います。

 

一度の人生をどう生きたいのか。

最終的に、家族や仲間からどのように承認されるのが幸せなのか。

 

人生にとって、一番大切な問いな気がしています。

公認会計士試験合格率40%超を達成する東京CPA会計学院の
通学講座・通信講座の申込や教材の購入は,HPまたはCPAオンライン校から!!


公認会計士のお仕事と正体がよーくわかる本』
公認会計士に関する勉強方法や合格後の各キャリアの魅力など,色々書いていますので,勉強中の方も,これから学習を検討している方も,
是非読んでもらえればと思います。

以下のブログランキングに参加していますので,

ブログの内容が参考になりましたら、下記のボタンを,ぽちっとお願いします。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Junichi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分がどのように自己顕示欲を満たしているのか?
    そして本当は自分はどのような形で自己顕示欲を満たしていきたいのか?ということをきちんと考えて行動しなきゃいけないですね。

  2. 国見健介 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Junichiさん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    周りに影響を受けすぎることも良くないので、バランスだと思いますが、
    どういう自分でいたいのか、
    周りの人との関係性をどうしていきたいのか、
    そういう問いに対しての自問自答なのだと感じております。

コメントを残す