ポジティブ思考がよい理由②!

公認会計士試験も直前期である。

今年受験する学生の方にとっては,体力的にも精神的にも最もきつい時期に来ている。

そして,本番が近付くにつれ,緊張し・不安になる気持ちも大きくなる。

でも,だからこそ,この時期のもう1回伝えたい。

絶対合格できると信じること。


合格することだけをイメージすること。


今までやってきた,自分を信じ,プラスのイメージを持ち続けてほしい。

なぜ,このポジティブ思考が必要なのか。

少し,たとえ話を入れたいと思う。

船が遭難して,無人島に3人でいる時を想像してほしい。

Aさんは,絶望を感じており,誰も助けに来ない,食料もない,もう死んでしまうと思っていて,なにも行動できる状態ではない。

BさんとCさんは,必ず誰か助けに来てくれる。だから食料を確保しようと行動を始めようとしている。

そして,Aさんを残し,3日探し続けたが,食料は見つからなかった。

Bさんは,もう無理だ,誰も助けに来ないし,もう空腹に耐えられない。俺らはみんな死ぬんだと絶望を感じて,行動しなくなってしまった。

Cさんだけは,いや,まだ探していない場所がたくさんあるし,海で魚を取ることもあきらめていない。

そして,一人で黙々と探し続けた。

食料が見つかったかどうかはさて置き,

みなさん,映画でこのようなシーンを見たら,どう思うか。

AさんとBさんより,Cさんこそ正しいと思うのではないでしょうか。

ではなぜCさんを支持するのか。

それは,あきらめないからこそ,行動するからこそ,成功する確率が高まるからではないでしょうか。

不安や最悪の状況を想定し,行動できなくなると成功する確率は限りなくゼロになってしまう。

成功するためには,不安や最悪の状況を想定しても,そうならないようにするために最善を尽くすことしかない。

最善を尽くしたから,必ず成功するわけではないかもしれない。

しかし,

最善を尽くすからこそ,成功する確率が高まるのである。

人は,不安になればなるほど,そのことばかり考えてしまい,行動が止まってしまう。

ただそ,不安になって,それを考えることが,

成功に対して,まったくプラスでないことを強く認識したい。


不安だからこそ,そうならないように,行動する!


大きな成功ほど,成功するまでの不安は大きい。

成功した人は,みなその不安を乗り越え,最善を尽くし,成功を勝ち取っている。

最後は,気持ちの勝負!

どれだけ,強い気持ちを持ち続けれるか。

だからこそ,一人一人の学生の方に,

残りの期間,気持ちを強く持ち,

絶対合格できると信じて,頑張ってもらいたい!!

過去のメンタルに関する記事も参照してください。

ポジティブ思考がよい理由①

http://ameblo.jp/cpakunimi/entry-11229697885.html

モチベーション①

http://ameblo.jp/cpakunimi/entry-11225172548.html

モチベーション②

http://ameblo.jp/cpakunimi/entry-11226519801.html

モチベーション③

http://ameblo.jp/cpakunimi/entry-11226845556.html

自信とは

http://ameblo.jp/cpakunimi/entry-11232627531.html

良かったらぽちっと押してください!

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SNSでもご購読できます。

コメントを残す