もっとシンプルに意思決定する方法!

人生は,意思決定の連続。

日々,色々なことを決定し,行動していかなければいけない。

この時に,悩んでしまい,なかなか決められないという人も多いと思う。

そんな時に,意思決定を簡単にするにはどうすればいいか。

まず,シンプルに,以下の3つに分類することをお勧めする。

○ 正しいのでやろう・・・・・・・即決定

△ 要検討・・・・・・・・・・・・・・・いったん保留

× 正しくないのでやらない・・即決定

○と×のものをすぐに決定するだけでも,多くのことで悩むことはなくなります。

意外に,多くの人がここで悩んで時間を使っている。

実は,自分の中では答えは出ているのに,一歩踏み出せていない。

落ち着いて,考え,○か×の判断ができたものについては,どんどん決定する。

そのうえで,すぐに判断できないものは,1時間,1日,2日といったん保留にしてみてもいいと思う。

そのうえで,○か×か判断がつけば,決定する。それでも△のものは,

保留にできるものは保留にしてもいいし,

△のままで,行動してもいいと思う。

○か×かはっきりした時に最終決定すればいい。

しかし,ほとんど95%ぐらいのことは,○か×か判断がつくと思っている。

その,○か×かの判断を付ける際の留意点を列挙します。

1.自分の信念・価値基準に基づいて判断する

  人として何が正しいか,自分の信念をしっかり持っていれば,大抵のことは○×の判断がつく。

  そのためには,自分の信念・価値観を固めることなのだと思う。

  ここが固まらないと,すべてのことで悩んでしまう。

  なので,自分をしっかりと持つことが,人生で悩まないために大切なことなのだと思う。

2.コミュニケーションで解決する問題は○と判断する

 悩みの一定割合は,人間関係のものも多いと思う。この時に,人間関係は,コミュニケーションをしっかりとることで, 誤解がなくなり,ほとんどが解決する。

 人間関係の99%は,コミュニケーションが不足したことによる,誤解や認識の相違が原因で発生している。

 他人と全く同じ認識をできることなどないので,必ず,お互いの考え,意見をコミュニケーションをしっかりとって,把握することが必要。

 それを先延ばしにしても,人間関係は,一向に改善しない。むしろどんどん誤解が増殖していって悪化することの方が多い。

 

3.絶対でなくても,たぶんそう思えるのなら○か×を判断する

 たまにいるのが,90%○なのにもかかわらず,

 いや,こういうケースも考えられるから,絶対に正しいとは言えない

 と分析し,何にも決めない人がいる。

 そういう人は,100人が100人正しいと思うことや100人が100人間違っていると思うこと以外決定できない。

 本人は,色々分析し,自己満足に浸っているが,まったく進めない思考パターンである。

 レアなケース等を想定して,逆の場合もありうると考えすぎるのではなく,

 

 大抵○か×か判断がつくものは,どんどん判断し,行動する。

4.行動した結果間違っていたのであれば,修正すればいいと考える


 判断できない人の多くが,もし間違っていたらどうしようと思うのだが,まず判断し,行動し,間違っていたら修正すればいい。


 判断し,行動したからこそ,こちらが正しかったとわかった捉えればいい。

 ずっと考え,むんむんしているよりも,よっぽど進んでいる。

 また,間違っていたと判明したのだから,その後に無用に悩む必要がない。

 確信を持てるまで判断しないのではなく,進みながら適時修正すればいいし,その方が早くたどり着けることを意識してほしい。

5.考えても解決しない問題は考えない


 考えても解決しないことに,悩み,多くの時間を費やすことはやめたほうがいい。

 こういうことに時間を使っても何も解決しない。

 それよりは,自分で解決できる問題に意識を集中させ,解決できる問題の○と×を判断しに行く。



6.最後は,社会のためになり,苦労する方を選ぶ

 

 上記の5ステップを踏んでも悩む問題については,決断を先延ばしできることは,いったん保留にする。

 

 しかし,今すぐ決めなければいけない場合には,社会のためになり,苦労する方を選ぶことをお勧めする。

 大抵それで間違っていないと思う。

しっかり考えることは大切。

しかし,考えすぎて,何も決めれない状態は,本末転倒。

悩んでいても何も解決しない。決定し行動するからこそ解決するのである。

シンプルに本質を考え,○か×かを判断し,

意思決定していくことが大切!!

そして,決定し,間違っていれば,修正すればいい。

決定し,行動していくことを繰り返すことにより,決定が正しくなる確率もどんどん高まる。

失敗を恐れずに,どんどん決定していきましょう!!

良かったらぽちっと押してください!

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

SNSでもご購読できます。

コメントを残す