卒業おめでとうございます!社会人になる皆さんにお伝えしたい30のこと!

大学の卒業式シーズンですね。

今日は慶応大学の卒業式だったため、多くのCPAの卒業生が記念写真を撮りにCPAに来てくれました。

大学に入学したころに出会い、この4年間で本当に大きく成長した皆さんの姿を見送れるのは、本当に幸せ者だなと感じます。

そして、これから、皆さんの社会人という新たな人生のスタートです!

社会人になることに対する希望や期待と、不安が色々と交錯している状況だと思います。

 

そんな皆さんにと良くお伝えしたいのが、これからの社会人生活や、ご自身の人生を作っていくのはすべて皆さん自身であるということ。

日々何を考え、どう行動し、何を選択していくかは、すべて自由であり、自分で選択できる。だからこそ、自分自身の人生がより充実させる社会人生活を送ってほしいと思います!

 

以下では、新社会人の方に、意識してほしいなという点を列挙してみます!

(若手社会人の方も初心を思い出す意味で参考にしてもらえればと思います)

 

1.本当に可能性は無限大であると信じること

2.与えられた仕事に全力で取り組み結果を出すこと

3.チャンスがあれば果敢にチャレンジすること

4.失敗をすればするほど成長するので、失敗を恐れないこと

5.一つ一つの仕事の意味を考えて、受け身で仕事をしないこと

6.理不尽なこと、挫折に負けないこと(社会は理不尽だらけですし、挫折しまくります)

7.長期的な視点を常に考えながら、目の前に全力で取り組むこと

8.たかが、12年結果が出ないぐらいであきらめないこと

9.一つの失敗ごときで、自己否定しないこと

10.最初の3年間で、仕事の仕方・考え方の型ができてしまうので、いい習慣を身に付けること

11.多くの人と話、多くの本を読み、多くの行動をしまくること

12.何も知らない新人であることを自覚し、謙虚にすべてから学ぶこと

13.常に自分の可能性は信じ、自信と誇りを失わないこと

14.わからないことは自分で一旦考え、どんどん質問すること

15.異なる年代の人たちの価値観・立場を理解すること

16.自由と権限は責任と表裏一体であることを理解すること

17.仕事のベースは人からの信頼であると理解すること

18.点ではなく、線で物事を考えること

19.バリューを出すことに意識を置き、バリューを時代の変化に適応させ続けること

20.すべて自分責任説で考え、環境のせい、他人のせいにしないこと

21.どんな状況でも楽しめる自分を作ること

22.当たり前のことを徹底的にやり抜くことが大事であると認識すること

23.部分最適ではなく、全体最適になる道を探し続けること

24.納得できないことでも一生懸命取り組むこと

25.学生時代の常識から、社会人としての常識に切り替えること

26.未来について語れる社会人になること

27.できる人、結果を出している人を観察し、どんどん吸収すること

28.困難や挫折こそ、自分を成長させる絶好の機会ととらえること

29.物事に筋を通すこと

30.本当に可能性は無限大であると信じること

 

社会人になりたての頃は、右も左もわからず、やる気が空回りすることもあると思います。

上司に怒られたり、大きな失敗をすることもあると思います。

自分の未熟さに腹が立ち、自己嫌悪したくなる時もあると思います。

 

そんなときも、今の自分にはできないけど、将来絶対にできるようになってやる。

自分には必ずできるようになるという自信だけは失わないでほしいと思います。

 

皆さんがすごいなと思う先輩も、新人の頃は沢山失敗していました。

彼らも、皆さんと同じ経験や想いを体験して、乗り越えたからこそ今があるだけです。

 

社会人で一番大切な能力は、向上心だと思っています。

自分の可能性を信じていて、向上心がある方は、どんどん伸びます。

逆に、挫折や壁を経験して自分の可能性を諦めてしまった方は、成長が止まります。

 

どちらの人生を選ぶかは、自由です!

でも、一度限りの人生なのだからこそ、自分の可能性を信じ、向上心を持って物事に取り組み、10年後・20年後にも、目標を持った活き活きした社会人でいてほしいと思っています。

だからこそ、社会人のスタートに先立って、高い目標を設定し、数えきれないほどの失敗を経験しながら、大きく、強く成長してほしい。
数年後に飲みに行った時に、現状の不満だけを話すのではなく、未来に向けてワクワク話す社会人でいてくださいね!

 

皆さんの成長した姿を見続けれることを、心から楽しみにしています!!

たまには、飲みに行きましょう!!

公認会計士試験合格率40%超を達成する東京CPA会計学院の
通学講座・通信講座の申込や教材の購入は,HPまたはCPAオンライン校から!!

 

 
公認会計士のお仕事と正体がよーくわかる本』
公認会計士に関する勉強方法や合格後の各キャリアの魅力など,色々書いていますので,勉強中の方も,これから学習を検討している方も,
是非読んでもらえればと思います。

公認会計士のキャリアに役立つ情報やイベント情報は下記の若手CPAコミュニティのサイトをご覧ください!

公認会計士のキャリアに関する情報や転職情報は、下記のカイケイネットをご覧ください。
 

様々な会計プロフェッションのキャリアを知りたい方は,下記のアカウンタンツマガジンにご登録ください!

以下のブログランキングに参加していますので,

ブログの内容が参考になりましたら、下記のボタンを,ぽちっとお願いします。

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す